よくあるご質問
メディアマッチングプラットフォーム「メディチョク」のよくあるご質問です。
メディチョクについて
- メディチョクは何をするツールなの?
-
取材先を探すメディアとご利用者様を直接つなぐ、会員制のマッチングプラットフォームです。メディチョクに登録しているメディア担当者にプレスレターを送ったり、非公開の募集情報にご応募することで、ご利用者様のメディア露出を実現いたします。
・メディチョクは具体的に何ができるの?
プレスレター配信、募集情報への応募、メディアとのチャット機能などメディアリレーションにおける全ての業務をシステム内で行うことができます。その他にも、毎月開催される勉強会や不定期で開催されるイベントにもご参加いただけます。
- 広報担当がいなくても利用できますか?
-
メディアリレーションにおける基本的な機能が揃っているため、広報担当がいない方でも安心してご利用いただきます。広報の一歩目を踏み出す方におすすめのツールです。
- プレスリリース配信サービスとの違いは?
-
プレスリリース配信サービスは広く情報を届けることでメディアの目に止まりやすくするサービスです。一方メディチョクは会員制のクローズドなサービスのため、非公開の情報に応募したりメディアと直接やりとりをすることが可能です。ご利用者様の目的に合わせてお使いいただくことを推奨しております。
導入までのステップは?
- 利用するにはまずどうすればいいの?
-
まずはお気軽にご相談ください。ご利用者様の導入目的、課題に合わせて最適なプラン・サポートをご提案させていただきます。
- もし退会したくなった場合どうすればよいの?
-
ご契約期間内での中途解約は出来かねます。ご了承くださいませ。
ご利用料金について
- メディア露出に繋がった場合、こちらからメディアへお支払いする費用は発生しますか?
-
広告枠での露出ではございませんので、別途メディア側へお支払いいただく費用は発生しません。
- サービス利用にかかる費用はどのくらいですか?
-
初期費用と月額の費用がかかるサービスです。お客様に合わせたプランをご案内できますので、まずはお問合せください。
サービス機能について
- 利用しているメディア数はどのくらいですか?ジャンルは?
-
多数のメディア関係者にご利用いただいております。日々、ご利用いただいているメディア数は増加して おりますので、詳しくは担当からご説明させていただきます。
- どういう募集が多いですか?
-
どのメディアも、衣食住ヘルスケアに関わる情報を探していることが多いです。ただし、募集方法を工夫することによりどの募集ネタにもご応募することが可能です。運営事務局のサポートもございますのでご安心ください。
- どのくらいの確率でマッチングしますか?
-
ご利用者様の活用度合い・募集状況によりますが、ご利用者の多くの方がご利用3ヶ月以内にマッチングしています。
- テレビに出れますか?
-
テレビ局からの募集情報も多数ございます。ただし、いわゆるテレビ局などのマスメディアの募集情報は人気なため、すぐに枠が埋まってしまう可能性がございます。運営事務局からの随時お送りしている案内もぜひご活用ください。
初期費用+月額費用のみ。
簡単3ステップですぐにご利用できます。
メディチョクは、使えば使うほどお客様に効果を感じていただけるよう、
何度メディア露出をしても追加費用のかからない毎月定額の料金モデルを採用しています。